ワーク介護バランス

遷延性意識障害の母とともに『仕事』も『介護』もあきらめない!

ありがたい訪問理美容

区のサービスで

「訪問理美容」というものがある

たしか障がい者向けのサービスだったかな?

 

77歳、遷延性意識障害の母は

高齢者でもあり

介護被保険者でもあり

障がい者でもある

 

どれがどのサービスに当たるのか

わからなくなってしまうが

とにかく、いろいろありがたいサービスも多い

 

家から歩いてすぐのところの美容院で

そのサービスを受けれることがわかり

在宅介護が始まったときから

数か月に1回お願いしている

 

嫌なことがあると歯ぎしりで伝える母

訪問歯科の先生のときは、歯ぎしりが多いが

この訪問理美容の時間は、

これまで一回も歯ぎしりをしたことがない

 

やはり女性なんだな

髪をいじってもらい

キレイになると

やはり気持ちがいいんだろうな

 

そう思うと

きっとエステもうれしいんじゃないかと思う

今度、訪問でエステをしていただける方を探してみよう