ワーク介護バランス

遷延性意識障害の母とともに『仕事』も『介護』もあきらめない!

”お役所仕事”はむかしのはなし

自賠責保険の請求には

母の印鑑証明が必要とのことで

移転にともなって、

改めて印鑑登録の手続きをしに区役所に行った

 

これまでは区役所に行く用事など

数年に1度あるかないかだったが、

母の介護をすることになり

様々な手続きのために最近よく訪れる

 

先日、ふと思ったのだけど、

お役所の人たちって

いわゆる”お役所仕事”で

こちらのことはお構いなしに

待たせるだけ待たせ、ちょっとしたことも融通がきかず、

イライラさせられるのが常で、できれば関わりたくない、

そんな職種と私の中では認識していた

 

でも、これだけ最近通っていても

イライラしたことなど一度もないことに気付いた

 

むしろ、どなたもとても親切で

説明もわかりやすく、

一昔前のように長く待たされることもなくなった

 

役所が生まれ変わったのか

私が大人になったのか、

はたまた

区によって違うのか、

役所の方でも最近の世代の方々は

変わってきているのか、、、、

真相はわからないが

とにかくとても助かっている

 

 これからもよろしくお願いします