ワーク介護バランス

遷延性意識障害の母とともに『仕事』も『介護』もあきらめない!

【289日】リハビリ病院再々再転院から7日目

今日も遅くなってしまった

17時半についた

 

いつものテーブルに

来たよーと

顔を触って話しかけると

目を開けた

結構しっかり両目を開けてこちらを見てるので

荷物を置きに一旦部屋に行きたかったが

その場に荷物を置き

話しかけ続けた

結構目を開けていてくれた

(今日のいいことひとつめ★)

 

看護師さんが、

目を開けているときが増えましたよ

今日も朝開いてました

と教えてくれた

(今日のいいことふたつめ★)

 

ほっとする

 

理学の時間でも歩く練習が始まり

頭をしっかり上げてました

がくっと下がっちゃう人もいるので

よかったですよ

と、また別の看護師さんから聞く

これまたうれしい報告

(今日のいいことみっつめ★)

 

部屋に戻った

空がきれい

せっかくきれいなのに

母は目を閉じている 

 

歯ブラシと舌ブラシで口内を清潔に

今日はリンゴ味の綿棒でアイスマッサージ

 

綿棒も入れやすくなったし、

出しやすい

指示が入っているわけではないが

少し開くようになった

(今日のいいことよっつめ★)

 

そのあとはストレッチをした

最初は目を開けていたが

自然に閉じてしまうので

なんとか無理やり開けておいて

一通り終わらす

やっぱり左足に力が少し入るようになった気がする

(今日のいいこといつつめ★)

 

19時半から休ませてあげて

私は洗濯などもろもろ用事を済ませ、PCを立ち上げる

仕事の後、ブログを書いていると

20:30、また起きだした

 

だいたいこの時間になると目を覚ます

体をさすったり

30分ほどでまた眠くなる

 

途中、咳で起きる

今日も痰が多い

あれ?左腕も今、力が入っていた

数分後、力は抜けていたが

間違いなく入っていた

いいことだ

(今日のいいことむっつめ★)

 

 

---------

病院:17:30-22:00

熱:36.9度

SpO2:96(21時)

脈:71(21時)

血圧:100-60(21時、寝ながら腕で)

開眼:少し目が開くように

痰:とても多かった

---------

天気:晴れ

最高気温:33.5℃

最低気温:26.6℃

湿度:62%