ワーク介護バランス

遷延性意識障害の母とともに『仕事』も『介護』もあきらめない!

人のふり見て我がふり直せる?

先日オフィスで

教えた通りに何度言ってもできない

後輩に対して

私の同僚が内線で注意をしていた

 

「こういう風に言いましたよね?

できてますか?できてないですよね?」

「えっ!?なんでそんな風にやってしまったんですか?

そんなことは私はお願いしてないですよね?、、、」

と、いった具合。。。

 

後輩だけど年上なので少し遠慮がちだ

でも、それがかえってつらい

聞いていて、とてもいやな気持ちになった

  

私もメンバーに対して

こんな風に怒ってしまうことがある

感情的になっている自分は

後になってから、

言い方が悪かったな、言い過ぎたな、

と気づく

 

 本人はもとより

周りの人も

今の私と同じようにおそらく

いやな気持ちになっていたのかと思うと、

ぞっとした

 

 お互いさまだからと、

失敗を注意しない馴れ合いの関係は

仕事ではない

 でも、怒り方は気を付けなければと思った

 

感情的になるのはよくない

目的はなにか?

間違っていることに気づいてもらい

同じ間違いをおこさず、結果を出すこと

 

相手がその状態になるために

どうやって伝えるのがベストか、

考えるのも私の仕事だ