ワーク介護バランス

遷延性意識障害の母とともに『仕事』も『介護』もあきらめない!

みーーーんなスマホ

カフェなどに入ると

なんだかなーという気持ちになる

 

若いカップルも年配のカップルも

友達同士も皆んながみんな

スマホを手にしている

 

ほぼほぼ会話をしていない

 

家族から大事な連絡がくる、と言った

状況なら仕方ないが、

みんながその状況とは思えない

 

以前、私も友人と二人で食事に行ったとき

ちょっとの沈黙が流れた途端

友人がおもむろに携帯を眺め出した

 

緊急な連絡が入る状況じゃないことは

わかっていたし、

仕事で急ぎの返信が必要ないことも

熟知しているほど近い友人だ

 

これまでそんな姿を見たことがなかったので

腹が立って

携帯見るって失礼じゃない?

いったいあんたは何を見てるの?

と遠慮せず言い放った

 

そしたらなんと

Facebookを見てるのとのこと

 呆れて空いた口が塞がらなかった

 

周りの友達が食事中にメールをするようになり

最初は自分も腹が立っていたのに

なんだかだんだん普通になってしまったらしい

 

100歩譲って20代の若者ならまだしも

私も含め相当いい歳なのだから

そんな恥ずかしい大人になるのはよそうよ 

 

もっと今、

目の前で起きている

その状況を楽しもうよ!

 

まさか!?

私との時間がつまらなかったのか!?