ワーク介護バランス

遷延性意識障害の母とともに『仕事』も『介護』もあきらめない!

准サービス介助士、無事合格

母の在宅介護が始まって、もうすぐ2年半になる

せっかくここまで介護にどっぷりつかっているのだから

何か資格でも取ってみようかな、と余裕も出てきたころに

ユーキャンをしらべた

 

手始めにはいいかな、と、

3か月もあれば資格が取れる「准サービス介助士

に申し込んだのが1年前

 

最初のうちはテキスト片手に勉強するのが新鮮で

夢中になっていたが、

仕事が忙しくなると、それどころじゃなくなり、

テキストを開かないまま、あっという間に数か月が経ち、

そのまま放置状態でとうとう受講期限も切れてしまった

 

ユーキャンの仕組みで、追加料金を払うと

一度だけ期限が伸びる

こんな私にはうれしいサービスだ

その救済処置もあって、最後の2週間で勉強をしなおして、

一気に試験を受けて無事合格できた!

この1年はなんだったのか。。。私らしい

 

資格は取得して終わりではなく、

取得してからが始まりだ

 

介助が必要そうな場面に遭遇したら

積極的に自分から声をかけてみよう

私でできることがきっとあるはず