ワーク介護バランス

遷延性意識障害の母とともに『仕事』も『介護』もあきらめない!

加湿器の掃除

母が気管切開をしていることもあり

部屋の湿度にはとても気を付けている

正解がわからないが、いろいろ調べて

50%~53%くらいにしている

 

以前使っていた加湿器、三菱重工のroomistは

内部にカルキがへばりつき、とにかく掃除が大変だった

インターネットの ”掃除が楽ちん” といったふれこみで

購入したのだが、私には楽ちんではなかった

 

まだまだ使えたが、毎回掃除をしてくれる

ヘルパーさんに申し訳なく、

今度こそは掃除が楽ちんなものを!と、

いろいろ調べて数か月前に買い換えた

 

流行りにも乗って、今度はダイソンを購入

ビックカメラの定員さんは、

「掃除はほとんどいりません!楽ちんですよ!」

と掃除が嫌だという私に太鼓判を押してくれた

 

その言葉を信じて、説明書もろくに見ず

掃除を一切せず今日まで過ごした

そしてとうとう今朝、

まったく動かなくなった

 

掃除は楽ちんとは言ってたけど

不要!とは言ってなかったもんな、、、

そりゃ、止まるよね

 

説明書を見ると、1ヶ月に1回の掃除が必要だったらしい

確かに比較的楽な方だろうが

でも、頻度だけが問題なわけではない

掃除の仕方も含めて楽ちんでなきゃ

という点では、細かい部品を取ったり付けたり

残念ながら”楽ちん”とはほど遠いかと

 

どこかに掃除いらずの加湿器はないのかな