ワーク介護バランス

遷延性意識障害の母とともに『仕事』も『介護』もあきらめない!

久しぶりの母の声

今日は言語の時間に立ち会う予定で

いつもより少し早く病院に向かった

 

言語の時間

まずはスピーチバルブにしてカフの空気を抜く

はじめは口慣らしにアイスマッサージから

ゴクンと出たが、咳き込んでしまう

 

グミをガーゼにくるんで噛む練習が始まった

何度か噛むが、すぐに反応がなくなる

飲み込もうとすると咳き込んでしまう

 

続いてハイチュウ

このほうが噛みごたえがあるのか

噛む回数は多い

奥歯の方にあてるとしっかり5、6回噛んで

飲み込むが

やはりどうしても飲み込もうとするとむせる

 

でも、鼻と口から吸引する程度で

なんとかバルブを外して吸引しなくても

自分で飲み込んで処理できているようだ

それはいいことだ

(今日のうれしいこと1つめ★)

 

最後の方は飲み込んでもむせることもなく

順調にいった

(今日のうれしいこと2つめ★)

 

一気に出来るようにはならないけど

長い目でみてあげなくちゃね

 

むせたとき、母の声が出る

ゴホンゴホンとする声も

うん、母の声が

10か月ぶりに聞いた声だ

 

前々回の急性期に入院した際、

頭蓋骨を入れる手術のあと

スピーチバルブを数日だけやった

その時も少し声が漏れ聞こえたが

ここまで大きくはなかった

 

ただの咳払いだが、母の声には間違いない

(今日のうれしいこと3つめ★)

 

今度、飲み込みの検査をしてくださるとのこと

今日のようにむせた時に

気管に入りそうになっているのかどうかが

わかる検査だそうだ

ありがたい

 

スピーチバルブはサチュレーションも下がらず

98前後と、むしろいつもより良かった

(今日のうれしいこと4つめ★)

 

以前、むせると90より下がることがあると

言っていた気がする

 

その後、おふろにも初めて立ち会って

見学させていただいた

 

昨日あたりからネットでの入浴となったが

とにかくいろいろ大変そうで

本当に頭が下がる思いだった

 

車椅子から入浴用の車椅子に乗り移り

体と頭を洗っていただく

その後、ネットをセットして入浴となる

 

気切があるので肩まで入ることはできないが

入らないよりいいはずだ

 

そういえば、看護師さんが

患者さんで状態がよくないときから入浴していて

元気になられたときに、入浴のことだけは覚えていらっしゃる方が

結構いるとの話を聞いた

それだけ、入浴は刺激が入るとのこと

 

適宜二人介助となり

本当にみなさんのおかげで今の母がいるんだと

感謝しきれない気持ちになった

 

理学の歩行練習に立ち会ったときも感じたが

やはり出来る限り立ち会うのは必要だ

感謝の気持ちを忘れないためにもね

 

そういえば、今朝

経管栄養が終わって部屋に戻ってきたとき

片手くらいの量を戻してしまったとのこと

初めてだ

お小水を出そうとおなかを押したときなので

もしかしたらそれが原因かもと謝られた

原因がわかればほっとする

ちゃんどご報告いただくととても安心だ

 

今日のお昼の理学の時間では

いつものように歩行練習があり

頭をしっかり上げたままでいられたそうだ

目もぱっちりだったと教えていただいた

 (今日のうれしいこと5つめ★)

 

夕食の経管栄養でもずっと目を開けていた

部屋に戻っていつものように口腔ケアからストレッチまで

比較的目を開けて起きていた

  (今日のうれしいこと6つめ★)

 

昨日、おとといと目を閉じていたので

少し心配だったが今日の母を見て安心した

 

先生がいらっしゃったので次のCTの日程を

確認したところ、来週の水曜あたりとのことだった

この2日間少し目を閉じがちだったので。。と伝えたら

リハの時も目を開けていて、特に変わりないですよと

言われた

 

シャントを押していることで

髄液が流れているのだろうか?

効果が出てるのかな??

水曜日のCTで脳室が大きくなっていないといいけど

どきどき

 

夜、神宮球場の花火大会だった

廊下から少し見えた

花火大会なんて何年行ってないんだろう 

 

【303日】リハビリ病院再々再転院から21日目

---------

病院:14:25-22:00

熱:36.6度

SpO2:95(21:00)

脈:70前半(21:20)

血圧:107-?(11:00)

開眼:夕食時、そのあとも結構開いていた

痰:多い

---------

天気:晴れ

最高気温:33.6℃

最低気温:25.6℃

湿度:59%