ワーク介護バランス

遷延性意識障害の母とともに『仕事』も『介護』もあきらめない!

目があまり開かない

お盆休み中の出勤も今日が最後

道がすいていて、社内も静かで

とても快適だったので

来週から通常に戻ると思うと

う~、キガオモイ

 

会議もほとんどなく自分の仕事に集中できる

最後の日だったのでギリギリまで思い切り仕事をしていたら

病院に着くのが17半近くになってしまった

 

母は経管が終わってテーブルについていた

静かに目を閉じている

話かけると

なーんとかうっすら目を開ける

でも今日はほとんど閉じたままだった

 

部屋に戻って

歯ブラシ、舌ブラシ、そして

オレンジ味のアイスマッサージをした

なんとかゴクンは出たが

スムーズじゃない

 

今日も手に歯ブラシを持たせてやってみた

なんとなくだが意識できているような気がする

力が入ってしまう右手に持たせるので

結構大変だけど、がんばって続けよう

 

そのあとストレッチも一通りした

やっぱりほとんど寝ていた

 

大丈夫かな?

水頭症が進んでいるんじゃないかと

とても心配だ

 

日中のリハビリの状況を

昨日も今日もひとつも聞けてないので

なおさら心配だ

リハビリのときに少しでも起きてくれていればいいんだけど

 

リフトの方がリラックスしているというので

入浴が今日からリフトになるとのこと

リフトなしで二人介助では大変だろうと思う

毎日入れていただけるだけほんとうに感謝

 

とにかく水頭症をどうするか

来週お盆が開けたら病院を探さなきゃ

弁護士の件とケアマネージャーの件もある

一日休みをもらって日中に探さないと難しいな

来週絶対に手をつけなきゃいけない

急ぎのおっきな仕事があと2つ

週末に手を付けて

来週早々に終わらせなきゃ休めないよー

がんばろう!

 

今日は金曜日

明日はお休みだー

 

言語の時間に間に合うように来なきゃ

母のミルキーやお水を飲むところが見たい

 

【302日】リハビリ病院再々再転院から20日目

---------

病院:17:20-22:00

熱:36.9度

SpO2:95(18:20)

脈:70前半(18:20)

血圧:94-57(18:20)

開眼:ほとんど目を閉じていた

痰:多い

---------

天気:晴れ

最高気温:33.6℃

最低気温:25.6℃

湿度:59%