ワーク介護バランス

遷延性意識障害の母とともに『仕事』も『介護』もあきらめない!

ミルキーを味わった!

お盆休み中の出勤は快適だ!

道は空いているし、問い合わせも少ない

会社も休みの人が多く静かだ

何よりも社長も休みなので

とにかく仕事がはかどった

ずーーーーっとできていなかった仕事が

やっと終わったー!

 

病院に向かう車の中

緑が気持ちよくて窓を開けたら

すごい蝉の声

びっくり

夏だね

 

昨日用意しておいたミルキーを

今日噛めたそうだ

やっぱりちょっと硬かったそうだが、

ガチガチ噛んでゴクンと飲み込みもできたそうだ

 

そして甘くておいしかったのか

味わっているような

今まで見たことがない表情が出たとのこと

よかったー

(今日のうれしいこと1つめ★) 

 

母は本当に甘いものが大好きだから

きっと喜んでいるはず

よかったね

これからきっともっと食べれるようになるよ

 

言語の時間は20分×2回にしてもらっていたが

明日から1回にまとめて行うことに

ゆっくり噛んで味わえるといいね

 

言語以外の時間で看護師さんが

スピーチバルブにしていただいたようで

痰が出てしまうと詰まるような感じで

つらそうだけど

それ以外は特に大丈夫だったとのこと

(今日のうれしいこと2つめ★) 

 

夏休み明けで今日初めて入っていただいた

看護師さんが、こっちですよーと

手で右、左を差していると

すこーし追視していると報告してくれた

 以前と少し変化がありますね

と言っていただいた

(今日のうれしいこと3つめ★)

 

確かに夕食の経管栄養中も

目はほとんどずっと開いていて

右に左に結構動くようになった

 (今日のうれしいこと4つめ★)

 

部屋に戻って

飲み込みをよくするためにも

歯磨き、舌ブラシ、アイスマッサージをした

ヤクルト味でゴクンが少なかったけど

しっかりと1回は出た

 

焦らずゆっくりね

早くゼリーが食べれるようになるといいね

 

ストレッチでは少し目を閉じていたが

間違いなく左脚の力が強くなってきた

しっかりと膝を立てられるようにもなっている

 (今日のうれしいこと5つめ★)

 

夕食のあとと、21時も、どちらもお小水が出ていない

14時にお風呂以降出ていないとのことで

量をチェックしてもらったところ

400㏄弱溜まっている表示になった

ただ、脂肪が多い人は特に誤差があるとのこと

念のために管で取ることになった

結果、250㏄程度だった

 

お小水が出ないなどこれまでになかったのに

この間と今日で2回目だ

でも、250㏄と聞いて

出すときとそうでないときのメリハリが

ついてきたんじゃないかと思った

常に出てる方が普通の状態ではないので

普通の状態に近づいているんじゃないかな?

良い方に考えた

 

水頭症の症状が止まっているといいんだけど 

 

【300日】リハビリ病院再々再転院から18日目

---------

病院:17:00-22:00

熱:36.9度

SpO2:98(18:20)

脈:70前半(18:20)

血圧:

開眼:栄養中はかなりしっかり開いていた

痰:それほど多くなかった

---------

天気:晴れ

最高気温:32.9℃

最低気温:27.3℃

湿度:59%