ワーク介護バランス

遷延性意識障害の母とともに『仕事』も『介護』もあきらめない!

グミを噛んだ!

午後の言語療法の時間では

グミを噛んで、そのあと唾液をゴクンと

できたとのこと

 やった

(今日のうれしいこと1つめ★)

 

理学の時間でも目を開けていた

その後の経管栄養でも比較的目を開けていた

他の患者さんが大きな声を出していると

そちらに目をギョロっと動かして

気になっているようだった

もっと好奇心が出てくると

無理してでも頭を動かして見るんだろうな

 

言語の時間でスピーチバルブをしている際、

声までにはなっていないけど

いまにも出そうな感じでしたよ

と、看護師さんが教えてくれた

(今日のうれしいこと2つめ★)

 

昨日から歯ブラシを自分の手にもたせて

やるようにしている

かなり難しいが、やっぱり何もかもこちらで

やってしまうと、楽ちんで

自発的な意欲はますます湧かないだろうと思う

  

私が用意したドライフルーツが

パイナップルだったので

酸っぱかったようだ

甘いものがいいそうだ

ミルキーのようなソフトキャンディでもOKとのこと

 

コンビニに走って

ミルキーを買った

決してソフトではない

むしろハードだけど

大丈夫だろうか?

ま、お任せしよう

 

【299日】リハビリ病院再々再転院から17日目

---------

病院:16:30-22:00

熱:36.6度

SpO2:95(21:30)

脈:

血圧:

開眼:栄養から戻って1時間程度開いていた

痰:多い

---------

天気:晴れ

最高気温:32.9℃

最低気温:27.3℃

湿度:59%