ワーク介護バランス

遷延性意識障害の母とともに『仕事』も『介護』もあきらめない!

別の階にお引越し

今日、もともとお世話になる予定だった

フロアへお引越しだった

 

仕事が終わらず立ち会うことができなかったので

全ておまかせしてしまった

 

レイアウトは同じだけど

スタッフの方々、患者のみなさんが違うので

新鮮だった

 

顔なじみのスタッフさんたちがなつかしい

 

部屋に着くと、言語が終わったあと

静かにひとり寝ていた

 

夕食の経管栄養で食堂へ

そういえば、頭が少し動くようになった

これで3日連続

栄養が終わったあと、車椅子に乗って

母の腕を顔に近づけるよう動かすと

本人にとっては結構嫌な動きなのだろう

避けるように頭を少しだけ動かす

 

昔はもっと普通に動いていたが、

次第にまったく動かさなくなっていたので

いいことではないかと思う

 

昨日あたりから、よだれを拭くときも

母の手にティッシュを持たせ

それを口元まで持って行って

自分で動作をしているようにすることにしている

 

ほんの少し反応しているような気がする

絶対続けていこう

 

 

 

【294日】リハビリ病院再々再転院から12日目

---------

病院:17:00-22:00

熱:

SpO2:

脈:

血圧:

開眼:ずっと寝ていた

痰:多かった

---------

天気:晴れ

最高気温:35.3℃

最低気温:27.0℃

湿度:49%