ワーク介護バランス

遷延性意識障害の母とともに『仕事』も『介護』もあきらめない!

【281日】3回目のシャント手術15日後

今日はとにかく暑い

おかしい

病室も暑くないか心配だ

 

病室では一人で車椅子に乗っていた

左側に大きく体が傾き、

やはり両目を大きく見開いて

 

つらいとさすがに寝てられないんだな

 

歯ブラシと舌ブラシをした後、

ベッドへの移動となった

 

腰がずれたまま車椅子に乗っていたので

ベッドではそのまま寝かせてあげた

おそらく疲れたはずだ

 

その間、仕事をして、17時前に起こすも

起きない

心配になりストレッチを始めることに

 

ストレッチの最中はやはりしっかり起きている

良かった

右ひざも以前に近づいてきた

比較的楽に曲がるようになってきた

 

あとは、右腕の硬直をなんとか

とってあげたい

一時よりはよくなっているが

右肩から右腕にかけてとても強い力みがある

右手も強く握ったままになってしまう

 

このままではスプーンもペンも持てないよ

がんばって

 

ストレッチが終わり、18時半の栄養までは目を開けて

起きていた

 

また今日もスポーツ新聞を買って見せた

目はとろんとしていたが

DVDを見るときよりは視線も動かし

いかにも新聞を見ているかのような雰囲気を醸し出す

 

その後は寝てしまった

 

19時前から急に雨

雷もすごい

 

今日はお風呂に入っていなかったので

明日入れてもらいなね

 

ラジオをつけて帰る

ちょうど雨が止みかけていたので

急いで帰る

運良く、家に着いたとたんにどしゃぶりに

 

---------

病院:15:40-20:05

熱:36.9度

SpO2:93

脈:80前後

血圧:?

開眼:17時~18時半まで起きていた

   あとは比較的目をつむっている

痰:少し大目

---------

天気:晴れ

最高気温:34.4℃

最低気温:27.5℃

湿度:55%