ワーク介護バランス

遷延性意識障害の母とともに『仕事』も『介護』もあきらめない!

【278日】3回目のシャント手術12日後

今日は祝日だが朝から仕事

その後、姉と病院の近くのお蕎麦屋さんでお昼を食べる

はじめて入ったお店だが

そばがうまい!

 

 姉が病院へ来るのは久しぶりだ

 

母は車椅子に乗って

薄めを開けていた

姉とは久しぶりに会うことになるが

母の反応は特に変わらなかった

 

姉と話をしながら

母の口腔ケアをする

 

今日は少し疲れているのか

目を閉じてしまう時間がある

 

入浴の予定だったはずだが

入っていなかった

真夏に二日間入らないのはつらいだろう

 

五感を刺激するのもいい、と聞いたので

いつも病室内ではアロマポットでアロマをたいている

 

脳を刺激する、と行きつけのエステの先生に

教えてもらい、購入したのが

フランキンセンスとブレインパワー

 

新しいスポーツ新聞を買って見せた

後半戦に突入した原監督の記事と、全英での松山君

わかっているような表情で眺めている

 

今日は母の大好きな番組

「はじめてのおつかい」の放送があった

TVの位置を大きく動かし

見せてあげるも、ほとんど目線が合わず

 

いつもあんなに見たがっていたのに

わからないのかな。。

かわいそう 

 

そのままTVをかけて帰ろうか迷ったが

残念なことにまったく興味なさそうに目をつむっているので

ラジオで野球をかけて帰ってきた

 

やっぱりTVをかけてきてあげればよかったな

TVカードをケチったことを後悔した

ごめんね 

 

---------

病院:14:40-20:10

熱:37.1度

SpO2:93

脈:75-80前半

血圧:?

開眼:比較的起きてはいたが、ずっとではない

痰:少し大目

---------

天気:晴れ

最高気温:28.8℃

最低気温:22.5℃

湿度:65%