ワーク介護バランス

遷延性意識障害の母とともに『仕事』も『介護』もあきらめない!

【277日】3回目のシャント手術11日後

テレビでチキンカレーを作っていた

インスタントのカレーなんて久しく食べてないが

先日、いざというときに、と思って

買っておいたチキンカレーがある

 

マネして食べた

おいしくない

やっぱりインスタントはおいしくない

 

あっという間に時間は過ぎる

もう病院に行かなきゃいけない時間

 

病室に着いたらベッドに寝ていた

よーく見ると両目がしっかり開いている

頭が左側に倒れていてつらい体勢だったのだろう

そんな時はたいてい目を開けている

 

14時過ぎ車椅子に乗せてもらう

それに合わせて口腔ケアを始める

歯ブラシはとてもやりやすくなった

 

口の中を清潔に保つのは肺炎の予防になるとのこと

本人も嫌いじゃないみたいなので

しっかりやっていこう

 

アイスマッサージの後の飲み込みも

少しずつよくなってきている

 早くゼリーのようなものを食べさせてあげたい

 

約2時間起きたままなんとか座っていられた

 

ベッドに戻って休憩

今日もまた突然の大雨

 

「笑点」をかけながらストレッチをする

右足はまだ少しだけ力んでいる

よくなりつつはあるが

 

古い新聞を見せても

もうそれは見た、と言わんばかりに

つまらなそうな表情のあと、目をつむってしまうので

今日、新しい新聞を買ってきた

大好きなスポーツ新聞

 

マーくんの戦線離脱のこと、

オールスターの大谷のこと、

全英の松山秀樹のこと、

興味深そうに紙面を眺めていた

 

熱もそれほどなく安心した

とにかくずっとしっかりと両目を開けて起きていた

昨日はやっぱり疲れていたんだ

 

神さま

このままシャントが効いてくれますように!

お願いします

 

---------

病院:13:10-20:10

熱:37.3度

SpO2:92

脈:75-80前半

血圧:?

開眼:ずっと起きていた

痰:少し大目

---------

天気:晴れ

最高気温:29.9℃

最低気温:21.8℃

湿度:65%