ワーク介護バランス

遷延性意識障害の母とともに『仕事』も『介護』もあきらめない!

【276日】3回目のシャント手術10日後

今日はいやな天気

今にも雨が降りそうなどんよりした空 

 

お風呂に入ったあと

ベッドの上でぐっすり寝ていた

頭が左側に倒れたまま

 

今日はあまり起きない

揺さぶるとなんとか目を開ける

 

突然の大雨

窓を開けて雨音を聞かせるが

母は起きず

 

覚醒が悪くなってきたのか

心配で何度も話しかけたり

体を揺すったり

 

それでも、目は開けるが

すぐ閉じてしまう

 

今日は疲れてるんだね

そんな日もあるよね

 

あきらめて寝かせてあげることに

 

19時半過ぎ

帰る前に無理やり起こす

 

右目も開けるので

覚醒が下がっているのではないと信じる

ただ眠いだけ

そして、何度も何度も欠伸をする

8回連続

相当眠かったんだろう

 

最後にしっかり目を開けてくれたので

明日に期待して帰ることに

 

---------

病院:13:20-20:10

熱:37.2度

SpO2:93

脈:75-80前半

血圧:?

開眼:ストレッチと口腔ケアの時間以外ほとんど寝ていた

痰:少な目

---------

天気:曇り

最高気温:26.3℃

最低気温:22.3℃

湿度:78%