ワーク介護バランス

遷延性意識障害の母とともに『仕事』も『介護』もあきらめない!

【272日】3回目のシャント手術6日後

ちょうど車椅子に乗せてくれるところだった

 あっ、点滴も今日からなくなったんだ

 

しっかり目を開けて起きているので

口腔ケアをした

 

初めて購入した「吸引くるりーな」を使ってみた

口の中の痰を絡めて取るためのもの

母には少し大きいサイズだったのか、やりづらい

しかも痰もこれといって取れている感じがしない

そもそも口の中には痰がたまっていなかったのか

 

欠伸をしているときなどに覗くと

粘っこい唾液がたまっていたけど。。。

 

舌ブラシがスムーズにできなくなってきたのが気になる

 

BOXティッシュで高さを調整して

DVDを見せる

 なんとかずっと起きている状態をキープしたまま

ベッドに戻る

 

ストレッチは右足の力みが強く

半分で終わりにした

 なんでこんなに力むようになったのか。。

ちょっと心配

 

---------

病院:15:35-20:10

熱:37.6度 → 37.8度

SpO2:94

脈:90台

血圧:?

開眼:ほぼずっと起きていた

痰:多め

---------

天気:晴れ

最高気温:32.5℃

最低気温:24.7℃

湿度:57%