ワーク介護バランス

遷延性意識障害の母とともに『仕事』も『介護』もあきらめない!

今日も少し熱がある

昨日とうってかわって今日は曇天

病室に入ると着替えをして髪が少し濡れたままの母が寝ている

おふろに入れてもらったんだ

顔を近づけて声をかけると

静かに目を開けた

 

 お昼の経管栄養中

でも栄養が落ちてこない

すぐに看護師さんに確認してもらう

 

熱は右ワキで37.6度、左ワキで37.1度

 

経管栄養中なので、姿勢は変えずに

手足、指のマッサージをする

昨日ほどではないが、比較的今日も目を開けている

 

栄養が終わったので口腔ケアを開始

はじめて使う「ゆびガード」

舌ブラシの時にしっかり口を開けておけるのでとても便利

でもその後、いつもより口を開けたがらない

本人としては嫌だったのかな?

様子をみながら使ってみよう

 

指ハブラシで歯茎をマッサージ

介護用グローブよりもやりやすい

気に入った

 

今日は車いすに乗せてもらおうかな、と

その気に少しなっていたけど、看護師さんから

今日どうしますか?熱も少しあるし・・・

お風呂も入ったし・・・

とのことだったので、無理せずやめることにした

乗せたいのだが、つらそうな母を思うと

ついかわいそうで

明日からお願いすることに

 

遅いお昼ご飯をベッド脇で食べていたら

母の好きな麺だったからか、

こちらを羨ましそうな目で見ている

 

絶対口から食事ができるようになれるからね

待っててね

 

時折、目に力がなく

中央から左に眼球が流れるように落ちる

そんな動きを繰り返すことが何度かあった

目を開けていてもただぼーっとしている

 

いつものストレッチは、

右足に以前のように力を入れてしまい

膝から曲げるのが少し大変だった

でも、左側は確実に抵抗する力が出てきたようだ

 

病室に夕日が差し込んできれい

 

目を開けていることが多いので

今日は久しぶりに写真を見せた

見たくないのかな?

見せるとなぜか目をつぶる

 

日曜日の定番

笑点、ちびまるこちゃん、サザエさんを見る

外はとてもきれいな夕日

 

だんだん熱が上がってきてしまい

38.2度

心配

 

明日は熱が出ないことを祈る

 

【270日】3回目のシャント手術4日後

---------

病院:12:25-20:10

熱:37.6度 → 38.2度

SpO2:94

脈:90台

血圧:?

開眼:なんだかんだ結構開いていた

---------

天気:曇り

最高気温:28.0℃

最低気温:25.6℃

湿度:58%